« 庭では生息が確認されていますが | トップページ | 築1年目のシロアリ点検調査 »

2013年12月 5日 (木)

寒くなりましたが

Ant79昨日は玄関袖壁でコバエが発生していると連絡を頂いた兵庫県内の物件にお伺いしました。いつもお世話になっているハウスビルダーさんを通じてのご依頼です。

事前にコバエを採取してもらうようお願いをしておりましたので、早速同定を行いました。個人的に予想していた通り、サクラアリの羽アリでした。微小な羽アリですので、コバエに見えたようです。

床下内で営巣している可能性も考えられたことから、シロアリを含めた床下からの点検調査を行いました。右の写真はその一部で、基礎面で活動するサクラアリが確認されました。その中にはまだ屋外に出ていない羽アリも確認されました。

サクラアリを含めた家屋侵入性のアリは、室内で見掛けた場所だけで活動しているとは限りません。営巣場所と活動場所をきちんと調査した上で、適切な対策を行う必要があります。当社では、調査をした上で対策を立案します。詳細は阪神ターマイトラボのウェブサイトをご参照下さい。

|

« 庭では生息が確認されていますが | トップページ | 築1年目のシロアリ点検調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200707/58697407

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなりましたが:

« 庭では生息が確認されていますが | トップページ | 築1年目のシロアリ点検調査 »