« 再侵入はありません | トップページ | モニタリングの判断は »

2015年3月22日 (日)

すぐに慣れたようです

Evasion01 昨日ご紹介した商業施設では、敷地内にネコが侵入し糞尿で困っておられるとのことでした。

右の写真にあるとおり、広縁の下には超音波でネコを寄せ付けなくする機械が置いてありましたが、オーナー様や店舗の方にお話しを聞くと、設置直後は効果があるものの時間経過と共に効果がなくなるとのことでした。電池がなくなったのではと確認しましたが、電池交換してもやはり効果がないとのことでした。

ネコの慣れ具合にもよりますが、設置直後は嫌がるものの、じきに慣れてしまうようです。忌避剤なども世に中にはありますが、こちらも同様で慣れてしまえば効果がありません。

ネコの問題は非常に難しく、動物愛護の思想もあるため、少しでもネコに影響を与えず学習させながら忌避させることが実質的です。手法は、民間療法的なことを色々と試してみることが必要で、根気よく対応するしかないようです。

|

« 再侵入はありません | トップページ | モニタリングの判断は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200707/61315474

この記事へのトラックバック一覧です: すぐに慣れたようです:

« 再侵入はありません | トップページ | モニタリングの判断は »