« シロアリ監視ステーション | トップページ | リフォーム後のことも考慮して »

2015年11月 5日 (木)

布団袋の上に木屑が

Inspection758 昨日はいつもお世話になっているハウスビルダーさんからの依頼で、兵庫県内の物件にお伺いしました。2階和室押入の天袋に入れてあった布団袋の上に木屑が溜まっているので、原因を調べて欲しいとのことです。

早速、現場を確認すると布団袋の上に木屑が確認されましたが、ヒラタキクイムシが出す木粉とは異なります。お施主さまの話しでは、リフォームをしてから木屑が溜まり出したとのことです。

天袋の天板を確認したところ、虫孔らしきものは確認されません。天板を外し、小屋裏を確認すると原因らしきものが確認されました。小屋裏の天板付近に糞らしきものが確認され、その糞を確認するとヤモリの糞でした。どうやら天板付近で徘徊したヤモリによって、天板の隙間から木屑が落ちたものと判断されました。

お施主さまに報告するとヤモリの退治方法はないのかと聞かれましたが、ヤモリは益虫ですし危害を加えることはないので共存してあげて下さいと説明しました。どうしても嫌な場合は餌となる虫を駆除することで、出ていくと思いますが対費用効果と安全を考えるとお薦めできるものではありませんね。

|

« シロアリ監視ステーション | トップページ | リフォーム後のことも考慮して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200707/62613272

この記事へのトラックバック一覧です: 布団袋の上に木屑が:

« シロアリ監視ステーション | トップページ | リフォーム後のことも考慮して »