« 浴室だけで複数のコロニーがあります | トップページ | 壁内のシロアリ調査 »

2015年11月13日 (金)

シロアリの侵入はありませんが

Inspection762 昨日はシロアリ調査のため、兵庫県内の物件にお伺いしました。中古物件を購入されたお施主さまからの、シロアリ調査依頼です。

早速床下側からの点検調査では、過去にシロアリが侵入し被害を与えた痕跡はありましたが、シロアリ駆除予防処理された跡もありましたが、現時点でシロアリの侵入や生息は確認されませんでした。

床下点検調査結果からのポイントは、基礎面の結露でした。決して地面の湿気の高い状態ではないものの、床下換気口がないことが理由と考えられました。実害としては、床根太部分に黒変が確認され、カビが発生しているものと考えれました。また、クロゴキブリの生息数が多く、この結露水を生活水として利用しているようです。

カビの発生は、原因から対策を考える必要があります。薬剤処理は対処療法であり、残効性の消失に伴い再発します。結露が起こるような床下では、床下換気扇や床下調湿炭、調湿材なども残念ながら効果は期待できません、構造的にどうするのかを考える必要があります。

当社のシロアリ調査は、床下の環境調査も兼ねています。建物を如何に保全していくかをお施主さまと一緒に考えます。詳細は阪神ターマイトラボのウェブサイトをご参照下さい。

|

« 浴室だけで複数のコロニーがあります | トップページ | 壁内のシロアリ調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200707/62668111

この記事へのトラックバック一覧です: シロアリの侵入はありませんが:

« 浴室だけで複数のコロニーがあります | トップページ | 壁内のシロアリ調査 »