« 改築中 | トップページ | 処理中に咬まれました »

2016年7月22日 (金)

浴室からの羽アリ

Inspection839 昨日はいつもお世話になっているハウスビルダーさんからの依頼で、大阪府内の物件にシロアリ調査でお伺いしました。浴室で羽アリの発生が確認されたとのことです。

早速床下側から点検調査を行った結果、浴室土台に腐朽が確認されました。付近から羽アリの死骸を採取、同定した結果、トビイロケアリの羽アリでした。腐朽した木材に営巣する傾向のあるトビイロケアリですので、浴室土台や壁内などの腐朽部分に生息しているものと考えられました。

一方、床下側の点検調査ですが、床下土壌表面に放置された木切れにシロアリ被害が確認されるとともに、ヤマトシロアリの活動も確認されました。幸いなことに、床組への侵入は確認されませんでした。

お施主さまへ報告したところ、トビイロケアリの駆除を行うとともに、シロアリ対策のご要望を頂きました。ハウスビルダーさんとも相談した結果、安全性に配慮した必要最小限でのシロアリ侵入防止処理で決まりました。今回の事例では、トビイロケアリの羽アリが発生したことで床下点検調査の実施に至り、その結果シロアリ被害が確認されました。如何にシロアリ調査が重要であるかを再認識する現場でした。

当社ではアリ駆除も実施していますが、今回のように床下点検調査を併せて実施されることをお薦めしています。詳細は阪神ターマイトラボのウェブサイトをご参照下さい。

|

« 改築中 | トップページ | 処理中に咬まれました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200707/63946840

この記事へのトラックバック一覧です: 浴室からの羽アリ:

« 改築中 | トップページ | 処理中に咬まれました »