« 生息していました | トップページ | 潜伏場所 »

2016年9月 6日 (火)

床がブカブカしていた原因

Inspection854 昨日はいつもお世話になっているハウスビルダーさんからの依頼で、大阪府内の物件にシロアリ調査でお伺いしました。便所の床がブカブカしているとのことです。

早速床下側から点検調査を行った結果、便所床板や根太にシロアリ被害が確認されました。基礎面に蟻道の構築がないことから、隣接する浴室からの侵入と考えられました。

その他の場所の床下点検調査の結果ですが、便所から離れた場所の基礎面に蟻道の構築が確認されました。蟻道の一部を壊して確認した結果、ヤマトシロアリの活動が確認されました。

よくあるシロアリ被害の事例ですが、重要なのは適切なシロアリ駆除です。シロアリ駆除は、ただ薬剤を撒けばよいというものではありません。シロアリ駆除処理とシロアリ予防処理を同時に行う業者が殆どですが、本当にシロアリ駆除したければ、同時に実施してはいけません。シロアリ調査結果を元に、適切な薬剤を適切な処理方法で処理すれば、少量の薬剤でコロニーは駆除可能なのです。大量散布でコロニーの駆除ができるほど、シロアリ駆除は甘いものではありません。

当社では、シロアリ駆除を主体としたシロアリ対策をお薦めしています。詳細は阪神ターマイトラボのウェブサイトをご参照下さい。

|

« 生息していました | トップページ | 潜伏場所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200707/64166833

この記事へのトラックバック一覧です: 床がブカブカしていた原因:

« 生息していました | トップページ | 潜伏場所 »