« 土間コンクリートの床下 | トップページ | 部分的リフォーム »

2016年11月18日 (金)

複合的対策

Lyctidae329 昨日は住宅管理会社さんからの依頼で、大阪府内の物件にお伺いしました。マンションでのヒラタキクイムシ対策です。

この物件では、壁のラワン合板に小さな穴が確認されました。前回の調査で発生している虫体を採取し確認した結果、在来種のヒラタキクイムシでした。

外来種のアフリカヒラタキクイムシと比べ、在来種のヒラタキクイムシの被害は軽微な傾向にありますが、対策を間違えると被害が大きくなるので注意が必要です。

当該物件では、幸いにも被害は軽微でしたので、被害部の撤去、撤去後の確認及び薬剤処理を実施しました。ヒラタキクイムシ対策で行ってはいけないのが、安易な部材撤去及び交換です。撤去範囲については、調査の上適切に判断する必要があります。

当社ではヒラタキクイムシ対策を行っていますが、現地調査を実施していない段階では具体的な対策はご提示できません。現地調査につきましては有料となっておりますので、詳細は阪神ターマイトラボのウェブサイトをご参照下さい。

|

« 土間コンクリートの床下 | トップページ | 部分的リフォーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200707/64505810

この記事へのトラックバック一覧です: 複合的対策:

« 土間コンクリートの床下 | トップページ | 部分的リフォーム »