« ずさんな | トップページ | 雨漏れによって »

2017年1月27日 (金)

活動未確認

Bait56 昨日はイエシロアリ対策で大阪府内の物件にお伺いしました。4ヶ月前に誘殺ボックスを設置、毒餌処理を開始した物件です。毒餌剤を喫食させるためのシステムは当社オリジナルのもので、イエシロアリの生態を考慮したものとなっています。

10月末までは毒餌剤を順調に喫食、11月に入ると急激に喫食速度の低下、12月は僅かですが活動が確認されていました。今回の状況ですが、活動中のイエシロアリは確認されませんでした。死骸も多く確認されましたが、通常微生物等により死骸の胴体はなくなり、兵蟻の頭部だけが残る現象が一般的ですが、今回は胴体を含めて残った状態でした。

毒餌剤の状況からまだ駆除は完了していないと判断されたため、当面設置を継続する予定です。今回毒餌剤の一部にカビの発生が確認されました。今後の課題にはなりますが、このカビは取り除く必要があります。イエシロアリが再侵入した場合の忌避要因となりますので、きちんと対処しなければなりません。

毒餌剤を喫食させて駆除するシステムも、きちんと管理することが必要です。細部まで目配りしないと、駆除できなくなる可能性があるため注意が必要です。

|

« ずさんな | トップページ | 雨漏れによって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200707/64812219

この記事へのトラックバック一覧です: 活動未確認:

« ずさんな | トップページ | 雨漏れによって »