« 解体して見えたもの | トップページ | 広範囲に »

2017年3月21日 (火)

捕獲

Trap29 昨日は、先日いつもお世話になっているハウスビルダーさんを通じてお伺いした大阪府内の物件にお伺いしました。室内で、クロバネキノコバエ類の発生が確認されている案件です。

室内に観葉植物などの発生源がないことから、ハウスビルダーさんに依頼して雨漏れがないかどうかの確認をしてもらっています。しかしながら、雨漏れはありませんでした。

あと残る可能性としては、浴室が挙げられます。浴室入口枠など腐朽があると、発生源になるケースがありますが、こちらも問題ありませんでした。もしかしたら浴室内で漏水し、生息環境が整った状態にあるかもしれません。

ちなみによくクロバネキノコバエ類を見かける箇所で、小型のライトトラップを設置しました。設置後わずか数日ですが、ある程度の数が捕獲されました。捕獲されるとともに、目撃報告も減っており、当面継続して様子を見たいと思います。

|

« 解体して見えたもの | トップページ | 広範囲に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200707/65047793

この記事へのトラックバック一覧です: 捕獲:

« 解体して見えたもの | トップページ | 広範囲に »