クロス表面
昨日はいつもお世話になっているハウスビルダーさんからの依頼で、兵庫県内の物件にお伺いしました。キッチンの床がブカブカするとのことから、現地調査のため同行しました。
早速現場でブカブカしている箇所を調査したところ、床板や根太などの床組に被害があることは明白でした。しかしながら、このキッチンには床下点検口はありません。その他の部屋ですが、フローリング化されており、床下点検口はありません。
以前にリフォームされたとのことですが、お世話になっているハウスビルダーさんが実施された訳でありません。別のリフォーム業者が施工されたようですが、既にその業者は廃業されているとのことです。
ちなみに写真は、キッチン壁面クロス表面で確認された蟻道の噴き出しです。シロアリが壁内を食害した際に誤って壁内に穴を開けてしまい、外気が流入するのを塞ぐため蟻道で詰めたものと考えられました。
問題は他にもあり、床の高さが低く床下には侵入できません。お施主さまからの聞き取り調査では、以前オーナーさまの時にリフォームされたとのこと。どうやらその際に床下の高さを下げたようで、天井高を確保するために実施したのではないかとのことでした。今後どのように対策を行うのか、ハウスビルダーさんと相談しながら立案したいと思います。
| 固定リンク
コメント