部分シロアリ駆除処理
昨日はシロアリ駆除処理のため、大阪府内の物件にお伺いしました。いつもお世話になっているハウスビルダーさんの案件で、春に玄関からヤマトシロアリの羽アリが発生した物件です。
この物件では床下点検口がなかったことから、新設いただきましたが問題点がありました。基礎に人通口(床下通気口)がなく、新設しては新たな箇所に新設をしなければいけない状態でした。
事前のシロアリ調査で、玄関上り框付近でシロアリ被害と蟻道の構築が確認されました。基礎面に蟻道はないため、このようなケースでは玄関側の地中からの侵入と考えられます。ちなみのその他の床下では古いシロアリ被害が確認されましたが、いずれも薬剤処理跡が確認されました。そのためシロアリ対策としては、玄関周辺のみの部分的なシロアリ駆除処理で十分対応可能と判断しました。
シロアリ駆除処理として、玄関周辺では羽アリの発生が確認された玄関壁面コーナー部分は勿論、玄関枠、玄関土間下、上り框付近に薬剤処理を行いました。地中のコロニーを意識して、これら複数の箇所から処理を実施させていただきました。
床下全面に薬剤処理をしていませんので、今後は定期的な点検調査されることをお施主さまにお薦めさせていただいています。ご家族にアレルギーをお持ちなので、必要最小限の薬剤量でシロアリ対策を実施することに喜んでいただけました。
| 固定リンク
コメント