生息は確認されません
右の写真は先日大阪府内の別件でお伺いした際、近所ということもあり以前シロアリ対策を実施した物件にお伺いしました。
この物件は工場兼事務所で、イエシロアリの発生が確認されました。
その際の調査で、地下ピット部分にイエシロアリの蟻道と生息が確認されました。
ブリングシステムで対応すべくボックスを設置したものの、時間経過とともにシロアリの姿が見えなくなりました。
発生年度及び翌年とベイトボックスへの誘導を試みましたが、以降シロアリの姿を確認することはありませんでした。
今年の状況を確認したところ、羽アリの飛来は2匹だけとのことでした。これは昨年よりも少ない結果とのことでし。ちなみに発生初年度は、後から設置したライトトラップに200匹以上捕獲されました。
その翌年は羽アリシーズン前からライトトラップを設置したしましたが、捕獲は10匹程度でした。
この物件で蟻道が確認されていた地下ピットを確認しましたが、前回と変わりなくシロアリの活動は確認されませんでした。
この物件に侵入していたイエシロアリのコロニーは、別のシロアリ防除業者によって駆除されたのかもしれません。
いずれにしても、現時点でシロアリの侵入が確認されていないのは一安心です。年1の点検ですが発見され次第、対応する予定です。
| 固定リンク
コメント